個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-15 (Thu)
遅くなりましたが、5月10日はコレちゃんの命日でした。
家に来てから一番食べていたカステラをお供えしました。

コレール1
コレちゃんと初めて会った時の写真です。
その頃入院をしていた協力病院で、じっとしていないので、看護婦さんに抑えてもらい撮った写真でした。

ウロウロうろうろ・・・・
入院中は、病院内をマイペースにウロウロしていたようです。
先生が診察中も足元で寝ている時もあったと聞きました。
頑固〇ァ〇ァだったみたいですよ。(笑)

若い頃は、綺麗なシェルティだったのだろうな?と思いました。
いえ、老犬になってもとっても綺麗なシェルティでした。

会いたいな~。
ギュッとしたい、抱っこしたい、一緒に散歩したい。
コレール会いたいよ。。。
* Category : コレール
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by はつママ
私もコレちゃんに会いたかったなー
お空の上でラッキーと仲良くしているかな?
美人さんだからきっとラッキーはデレデレだと思うな(笑)

Re: はつママさま * by 空ママ
ご無沙汰をしています。
ラッキーくんが遊んでくれるといいなぁ~。
コレちゃん気が強いから、嫌われないかちょっと心配。(^_^;)
ラッキーくん、コレちゃんと遊んでねe-343

個別記事の管理2012-06-27 (Wed)
コレール74

早くも四十九日になりました。

コレール73
霊は、亡くなった日から四十九日はこの世とあの世を行ったり来たりしているそうです。

コレール75
コレちゃんは一度だけ帰って来ました。
大好きな元の飼い主さんの所へ帰っていたかな?

コレール76

四十九日には魂が成仏し極楽浄土に行くといいます。

コレール77

コレちゃんもう行っちゃったかな?

コレール78

散歩道には綺麗な花が咲いています。
コレちゃんと一緒に見たかったなぁ~。

コレール79

大好きだったカステラ・あんパン・焼き鳥・卵焼きをお供えしました。
食べに来てくれたかな?

近所を散歩しているシェルティーを見ると、コレールを思い出します。
ドッグランで、シェルティーが走り回っていると、コレちゃんもあんな風に走っていたのかな?と思います。
まだまだメソメソしています。
コレちゃん、会いたいよ、抱っこしたいなぁ。
生まれ変わったら家に来る?
頭のいい子を育てる自信が無いけど、空ママ頑張るよ。
出来れば家に来て欲しい。
コレちゃんの為におやつを買って来てくれた空パパも待ってるよ!

コレール80
天国でみんなの事見守っているね。

コレールを沢山可愛がって頂きありがとうございました。
コレールの思い出をつづる日記は、これで最後になります。
これまでお付き合いして頂きありがとうございました。
* Category : コレール
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 鍵コメさん * by 空ママ
そうだね。
ちょうど年齢も近いから仲良くしているね。
2匹でブイブイ(死語?)言わせているかなぁ~。(笑)

個別記事の管理2012-06-10 (Sun)


今日は、初めての月命日です。
1ヶ月経ったのですね。
もっと昔のような気がします。


人間はなぜ動物を捨てるのだろうか?
年老いた病気の子を捨てると言うのはどういう事なのだろうか?

お金がかかるから?
世話が大変だから?
死ぬところを見たくないから?

私にはわかりません。
どう考えてもわかりません。

病気をしていれば病院代もかかると思います。
お世話だって大変かもしれません。
でも、何年も一緒に居た子じゃないですか。
それまでいっぱいいっぱい楽しい日々を過ごしてきたんじゃないですか?
なぜ看取ることはできないのでしょうか?

おそらく生きたって数ヶ月の事だったでしょう。
莫大な医療費をかけなくたって。
事情があって病院に連れて行けなくたっていいじゃないですか。
家で、家族の側でいることが、その子にとって一番幸せなんだと思うんです。
それが飼い主の責任だと思うんです。

私は、最低限のことはしてあげたいと思っています。
家に13歳17歳と老犬2匹がいます、猫も10歳以上です。
正直、高額な医療はかけられません。
でも、苦しくなく居られるようにと思っています。
コレールを見送り、より一層に思うようになりました。

でも、コレールは
コレちゃんは、沢山の方に心配してもらい応援してもらいました。
想ってもらえること、それは幸せなことです。
皆さまに見守られながら逝けたことは、幸せでした。
ありがとうございました。

コレール72
* Category : コレール
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-06-09 (Sat)
今回は、辛い日記になります。
見たくない人はスルーしてください。


コレールが亡くなる週の月曜日(5月7日)辺りから、呼吸の状態が悪くなりました。
人間で言うと、肩で息をしている感じと言うのでしょうか?胸が上下する感じです。
水曜日に再診で薬を頂くことになっていましたが、車が嫌いな子を、片道1時間位のかかる病院へ連れて行くのは可哀想で、(それだけで体力を奪うような気がしたので)、輸液を薬を送ってもらうことにしました。

少しでも楽になるかな?と思い、先住(幸太)の為に買った、酸素エアチャージャーを使いました。
コレール67
もちろん人間用です。
酸素バーとか流行っていたときの物なのかな?
酸素が出てくる所が小さい穴なので効果があるかわかりませんが、先住の幸太は楽になったようです。

コレール68
こんな感じです。

コレール69
もう少し近づけたかったのですが、コレちゃんが嫌がりました。
なので、少し離してこんな感じに。
この後、嫌だと拒否されたので止めてしまいました。

コレール70
頭を高くしたら、楽になるかな?と思い、膝(太もも?)の頭を乗せたり、いろいろしましたがそっとして欲しかったみたいです。
※(太いももは無視してください)
見守っていることしかすることはありませんでした。

コレール71
生きている最期の写真です。
起きてちっちをしておむつを替えて横になった時の写真です。


そして、日が変わり5月10日の夜中2時前に、ちっちをしたくて起き上がりました。
ちっちをして、横になりました。
また起き上がろうとしたので、水を飲むのかな?と思い手伝おうとしたら、倒れてしまいました。
それまでいつもと変わらない状態だったのでパニックになりそうでしたが、落ち着いて看取らなくてはと思い直し、主人呼び一緒に見送りました。
静かに静かに、10分だったか20分だったか、もしかしたら5分だったかもしれませんが、ゆっくりと呼吸がなくなりました。
心臓発作だったのかな?
先生に報告の電話をしたときに、脳溢血だったかも?と言われました。
状態は悪かったのですが、少しでもご飯を食べれたし直ぐにとは思いませんでした。
急な事だったので、どちらかでしょうね。


家に来てたった2ヶ月でした。
何をしてあげれば良かったのか?
何をしてあげられたのか?
今でも思います。
悔しくて。。。
コレちゃんは、私に宿題を置いて逝ってくれたのかな?


コレール、家に来てくれてありがとう。
空ママは、あなたと出会えて嬉しかったよ。
あなたをお世話できたこと光栄でした。
コレちゃん、大好き!愛しているよ。
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-07 (Thu)
コレール66
コレちゃんの食事のことは、ホントに困りました。
病院に居た頃も、先生や看護婦さん達を困らせていました。
腎臓サポートを食べなくてはいけないのですが、それだけでは食べなくて、いろいろトッピングで食べていたようです。
家に来ても同じでした。
始めはさつまいもやじゃがいも、かぼちゃなど、カリカリをコーティングしやすいものをトッピングしたり、手作りご飯(野菜・肉・昆布・無塩煮干し・ご飯)をトッピングしたり、支援品の缶詰・レトルトや友達から頂いたレトルトをトッピングで何とか食べてくれました。
安いドッグフードを買ってきたり、味が濃いレトルトを買ってきたり。
でも、毎日同じものは食べなくて、昨日食べたから今日食べるってことは無くて、食にうるさいコレちゃんでした。(笑)
それも、段々カリカリを食べなくなり、手作りご飯だけ食べるようになり、それも受け付けなくなりました。
家に来て、後半1ヶ月はカステラとアンパンとバナナやリンゴなど果物だけしか食べられなくなりました。
亡くなる前数日は、3日位かな?
焼き鳥と卵焼きを食べました。
この頃は、肩で息をしているような状態でしたので、味が濃い物でもいいやと思い、ささみを焼いて焼き鳥のタレをからめてあげたら、美味しそうに食べてくれました。
写真は、卵焼きを食べ終わった時の写真です。
卵焼きも美味しそうに食べてくれた。

今思うと、ドッグフードは体が受け付けなかったのでしょうね。
どんなに手を変え品を変えをしても食べませんでした。
最後まで鼻は良かったので、誤魔化せませんでした。

こんなに美味しそうに食べてくれるのなら、もっと早く食べさせれば良かったと後悔しています。
最期のご飯は、焼き鳥と魚肉ソーセージでした。

亡くなる時は、少なくとも腹ペコではなかった、それだけが救いです。

つづく
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-05-29 (Tue)
コレちゃんは散歩が大好きでした。
引き取り当時は、歩けないとのことでしたが、
入院中に面会に行った時も、病院中を歩き回っていました。
拘束されることが嫌いなので、自由にさせてもらっていたようでした。
家に着いた時に、雨が降っていたのですが、スタスタ小走りです。
どこが歩けないの?
尻尾を振りながら楽しそうに小走りをしているではないですか。(笑)
嬉しい誤算でした。
看取るつもりで預かりましたが、この調子なら大丈夫なんて思っていました。

コレちゃんは、自転車走行していたのかな?感じを受けました。
匂いを嗅ぐのも少なく、姿勢良く、同じ速度なんですよ。
ちゃんと躾けられていたんだなぁ~。

あまりご飯を食べなかったので、体力が衰え。
そのスピードも遅くなりましたが。

てんかんの発作を起こしてからは、
時計回りに回旋していました。


亡くなる10日前に撮った動画です。
足取りはしっかりしています。

コレール57
コレール58
コレール59
コレール60
コレール61
コレール62
コレール63

お散歩の後は。
コレール56(2)
スプレーでお尻と足を洗います。
スプレーの中身はバイオチャレンジティーツリーオイルを垂らした物です。
綺麗にした後に、おむつかぶれを防止にベビーパウダーをパタパタとしておむつをしてお終いです。
おむつの柄はその日の気分で決めました。(笑)
玄関にセットしてありました。

このセット+掃除セットは部屋に置いて、常に綺麗にしてあげていました。
皆さまに頂いた大量のおむつのお陰で、おむつかぶれすることはありませんでした。
ありがとうございました。


つづく・・・。
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-05-24 (Thu)
ありがとうございました。
コレール52
カコさんミドリさんが、コレールへと大好きだったカステラを送ってくださいました。
コレちゃん、みんなで分けてね。
残ったら空ママにも頂戴ね。(*^m^)

カコさんは、CATNAPチワワ ピナと病気を沢山抱えているパピヨン クレアを預かっています。
ピナちゃん、里親募集中です!!
そして、ミドリさんは、現在ミグノンで預かりをしています。
犬・猫・個人保護猫まで沢山預かっています、里親大募集中です!!
宜しくお願い致します。


コレール53
友達に、玄関先に咲いていたバラを頂きました。
きれい~~~


コレちゃんは足を怪我していました。
コレール54
左前足のパットの部分が、割れていました。

コレール55
気になったのでしょう、舐めて甲の部分も傷ができました。
散歩の後、足を拭いていて気が付きました。
ヒビテンで消毒し、私自身の万能薬レスキューレメディクリームレメディーレスキュークリームを塗って様子を見ました。
舐めないように靴下を履かせていました。
お散歩のとき用に、靴を買ったのですが歩きづらそうにしていたので却下、治るまで靴下を履かせてお散歩をしました。
レメディーレスキュークリームは、傷・火傷に最適です。
2週間くらいで良くなりました。\(^o^)/
靴下をたくさん買ったのに・・・。
コレちゃんの傷が治ったのだからです。(笑)


つづく・・・。
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
初七日です。
もう7日も経ってしまったのですね。
毎日頂いた花の手入れをして過ごしていました。
今日の暑さで沢山しおれてしまい残念。
でも、まだ残って綺麗に咲いていすよ。


自由になったコレールは、きっと
rose2011-0610-h4(2).jpg
思っていることでしょう。
散歩が大好きだったコレちゃん、いっぱいお散歩しているかな?
知り合いに会って立ち話をしたくても、止まってくれません。(笑)
一緒に歩きながら話しました。(^_^;)

コレちゃんは、男性が飼っていたように思います。
もしくは、主にコレちゃんのお世話をしていたのは男性だったと思います。
私にはなかなか心を開かない子でしたが、空パパには懐いてぴったり寄り添っていました。
そして、夜7時位になると、空パパに散歩に行こうと催促していました。
おそらく7時には帰ってこれる仕事だったのかな?
晩酌にもお付き合いしていたでしょう。
人間の食べ物を欲しがりましたから。
可愛がってもらっていたことは間違いありません。
コレちゃんの犬生はどこで間違えてしまったのでしょうね。

コレちゃんは、ささくれた所はまったくなかったんですよ。
輸液は大人しくさせてくれるし、おむつも嫌がらずにさせてくれました。
良い子だったですよ。
コレちゃんは、心の真ん中に芯が一本通ったような子でした。
狆ではありえない性格です。
これがシェルティーなんですね。
名前も憶えませんでした。
コレール・コレちゃんって呼んでも、振り向くことはありませんでした。
コレちゃんと言う単語はわかっているようで、耳は反応していました。
『私は、コレールなんて名前じゃないわよ!』って感じでした。(笑)
でもね、可愛いですよ。
可愛くて仕方ない、いつもギュッてしていました。
コレちゃん自身は迷惑って顔をしていましたけど。(笑)

つづく・・・
* Category : コレール
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

お疲れさまでした * by ぐうたら母さん
空ままさんお疲れさまでした。
コレールちゃん最後ママとパパさんに見送られて
安心して虹の橋のもとに旅たったと思います。

コレールちゃんが空ママさんの所に来た頃
我が家の15歳の犬も腎臓に病があるとわかり
長くはないかも・・・と宣告された事もあり
ずっと応援し一緒に頑張ってきたつもりです。
我が家が悪なりにも安定してきたのに
コレールちゃんが弱っていくのがせつなかったです。
まだ10歳だったのに本当に残念です
しばらくはショックでコメントできませんでしたが
私よりご家族の方が大変だったのではと思います

最後は暖かな介護を受けて幸せだったのでは
ないでしょうか。
本当に有り難うございました。








Re: ぐうたら母さん * by 空ママ
コレールの事、私の事、ありがとうございます。
コレちゃん、自分で食べるのを拒否して短く生きて逝きました。
私も、けんたくんのことが気になって時々覗かせて頂いています。
けんたくんが落ち着いてきているようで安心しています。
食べることが何より病気に勝つことです。
けんたくんが穏やかに居られることを願っています。
けんたくん、コレちゃんの分まで長生きしてね。


空ママさん ありがとう * by いっぽ
コレちゃん、空パパ&ママにしてもらったこと皆に自慢しているよ
ありがとうございました



Re: いっぽくん * by 空ママ
いっぽ、お返事が遅くなりごめんなさい。
お空で、コレちゃんと出会ったかな?
コレちゃんの方が大きいけど(笑)、一緒にあそんであげてね。(^_-)-☆

個別記事の管理2012-05-13 (Sun)
昨日、荼毘に付してきました。
晴れていて暑くもなく、良い天気でした。
コレールの旅立ちには最高の日でした。


11時
出発の時間です。
コレール49
パパが買ってくれたおもちゃを持って。
焼き鳥・卵焼き・りんご・バナナ・ドッグフード・ジャーキー、
食べ物に困らないようにご飯をいっぱい持って。
お花もいっぱい!


コレール50
家の子(慶)がお別れを言いにきました。
(おもちゃを狙っていたと言う意見も(笑)


コレール51
家に帰ってきたよ。
お花に囲まれて、どこに居るかわからない。(笑)

深大寺に出発前に、トライアルが決まったチャオ君預かりのケイトさんから、綺麗なお花が届きました。
ケイトさんには、初めから最後までいっぱいお世話になりました。
本当にありがとうございました。



家に来てたった2ヶ月で逝ってしまいました。
ご支援して頂いたおむつを使い切ることなく、沢山残ってしまいました。
応援してくださる方が沢山いらっしゃるのに、こんなに早く逝かせてしまってごめんなさい。
コレちゃん、生き急いでいるように思えました。
止めようといろいろ工夫はしたのですが、止めることはできませんでした。
正直悔やまれることがいっぱいです。
何が悪かったのか?
どうしてあげれば良かったのか?


コレちゃんを沢山応援してくださった皆さまへ
本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さまのお気持ちに応えられずにごめんなさい。

コメントと拍手コメントを書いて下さった皆さまへ
個々にお返事をしなくて申し訳ありません。
涙しながら読みました。
ありがとうございました。

たった2ヶ月しかありませんが、思い出や書こうと思っていてUPできなかったもの書きたいと思います。
少しお時間をください。

皆さま、ありがとうございました。
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-05-11 (Fri)
コレール47
明日(12日)、深大寺動物霊園で12時にお空にへ昇ります。
家の子として、見送ります。
コレールは、〇〇コレールになりました。
空パパに、『コレちゃんは、家の子として見送ろうな』と言ってもらいました。
何より嬉しい言葉でした。
コレちゃん、大好きな空パパに、家の子って言ってもらえて良かったね。
コレちゃんは、パパっ子でした。
明日は、天気予報では晴れようですね。
コレちゃんは、雨が嫌いだったから、雨でなくて良かったです。



コレール48
本日、お花が届きました。
CATNAPの代表から。
チャミちゃん預かりのはっぴーさんから。
私の友人から。
綺麗なお花に囲まれています。
コレちゃん、嬉しいね♪
本当にありがとうございます。m(_ _)m


※訪問数にビックリです。
 コレちゃん、以外に人気者だったのですね。
 ありがとうございました。
* Category : コレール
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

