個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-30 (Mon)
コレちゃんの様子は、まぁまぁですって感じですかね。
あまり食事ができないでいるのに、いっぱい頑張っています。

日替わりで、嘔吐・下痢・食欲不振があります。
食欲があり、いいうんちをしてくれた時は、ホッとします。
コレちゃんにも、いっぱい褒めてあげます。
今日は、朝は食べませんでした。
夜は、何とかカステラとリンゴを食べました。

薬が効いて寝ているときは良いのですが、興奮してウロウロと歩き回ります。
起きているときは、ブルブル震えているので、頭が痛いのでしょうね。
私にはわからない程度にてんかんの発作はあるようです。
と言うか、これが発作なのか?と思う時があります。
そのような時は、ヨダレが出た形跡があるので、発作を起こしたのかな?
でも、座薬を使うほど大きな発作は起きていません。
連休中はまた天気が悪いので、ちょっと心配です。
コレちゃんが、穏やかに過ごせることが一番の願いです。
頭痛がどうにかできないか、水曜日に病院へ行くので聞いてきます。
* Category : コレール
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 2012-05-01 09:14 鍵コメさん * by 空ママ
大雨の今日も、体調は下降気味です。。。
明日はご飯を食べられたら良いのですけど。シンパイ

個別記事の管理2012-04-27 (Fri)
前回の日記の後から嘔吐が続き、食べ物を一切受け付けなくなりました。
急遽病院に行き、お腹の薬を注射してもらい、後は輸液に混ぜてもらいました。
腎臓の数値はもちろん悪いのですが、天気が悪くて、脳圧が上がっているのではないか?と言われました。
んー私もそんな気がします。
数日して、嘔吐・下痢が治まり、食欲も出てきました。
でも、ドッグフードと言う物全て食べなくなり、お肉もダメで、今現在はアンパンとロールパンとイチゴが食べられます。
お水は、ブドウ糖のタブレットを水で溶いてあげてます。
甘いからか、食欲がなくてもそれだけは飲んでくれてます。
頑張れコレちゃん!!

コレール40
寝ているコレちゃんばかりでごめんなさい。
ついつい忘れて写真を撮らなくて・・・。
寝たきりにはなっていません、ちゃんと歩けていますよ。
疲れない程度にお散歩にも行っています。
写真は、大人しく輸液をしているコレちゃんです。
とっても良い子なんですよ。
今度はお散歩のときの写真をUPしますね。

犬友さんが、コレちゃんご飯を送ってくださいました。
ありがとうございました。
様子を見ながらあげて見ますね。m(_ _)m
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-20 (Fri)
皆さん、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
コレちゃん、今日はカステラとバナナとマンゴウプリンとアンパンを食べられました。
昨夜も今日も嘔吐はしませんでした。
でも、朝2回下痢んちょをしました。
どっちかだね。。。

コレール38

お水をもう少し飲んでくれると助かるんだけど。
ゼリー状のポカリみたいなものを買ってきたのだけど、ダメでした。。。
イチゴ味の子供の飲物ダメだった。
夜になって水を飲んでくれました、でもいつもの半分だったね。
もう少し飲もうね。

ガネーシャ
道端で、こんな像が置いてありました。
家の子の散歩しているときに見つけました。
ヒンズー教のガネーシャ?なのかな?
インドの宗教かなと思い調べたらガネーシャって出てきました。
何でも良い、コレちゃんのことをお願いしちゃいました。
どんな神様でもいいです、
コレちゃんが穏やかに居られますようにお願いします。
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-19 (Thu)
またまたご無沙汰をしてすみません。
空ママ一家は、インフルエンザに襲われました。。。(T_T)
空ママは久々と言うか、22年ぶりにインフルエンザになりました。
きつかったぁ~。(笑)
もうすっかり復帰し、普通に戻っています。

休んでいる間に、またおむつが届きました。
写真を撮っていません、ごめんなさい。
鹿沼市のU様(たーや里親様)、立川市の清水様
沢山のおむつをありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。


コレちゃんのお世話は大丈夫?って思いますよね~。
最低限の事しかしてあげられませんでしたが、ヒモジイ思いはさせないようにはしました。
発作も、フェノバールが効いていて起こしていません。
(天気が悪いのヒヤヒヤですが。。。)

でも、コレちゃんはどんどん状態が悪化しています。
嘔吐が続き、協力病院へ行きました。
脱水も進み、輸液の量が増えました。
目が見えなくなったのもありますが、腎臓・肝臓も悪くなり一気に老化したような歩き方になりました。
処方食をまったく食べなくなり、普通のドッグフード・缶詰もダメ、最近はお肉のボイルもあまり。。。
今夜は、バナナとアンパンを食べました。
カステラやバームクーヘンだけではまた飽きるかもと思い、アンパンを買ってきました。
いろいろ試し、とにかく今は食べられるものをあげています。
どうやら甘いものは自分から食べてくれます。
朝食べたものは、昼に嘔吐したので、今夜は嘔吐しないといいなぁと思います。


コレール36
気持ち良く寝ているコレちゃん。

コレール37
撮っていたら、目を覚ましてしまいました。
可愛い。

久々の日記なのに、悪い話題ですみません。
少しでも快適に穏やかに過ごさせてあげたいと努力しています。


※拍手にコメントを下さった皆さま、ありがとうございます。
 鍵コメですが、ちゃんと読ませて頂いています。m(^o^)m
* Category : コレール
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 2012-04-19 23:28 鍵コメさん * by 空ママ
毎日の訪問、ありがとうございます。
いっぱいの応援ありがとうございます。
それだけで、私は頑張れます!!

個別記事の管理2012-04-09 (Mon)
コレちゃんを散歩に連れて行きました。

歩けませんでした。。。
やっぱりって感じです。

怖いのでしょうね。
時間をかければ歩いてくれるかな?

家の中ではぶつかりながらも歩くんですよ。
水飲み場は覚えていて、ちゃんと飲みに行きます。
少しずつ上手になっているんです。

お散歩が大好きで、小走りしていたコレちゃんなので、
歩けるようにしてあげたいな~と思っています。

※↓今日の写真ではありません。
コレール33
コレール34
ハーネス&リードをコレちゃんにプレゼントしました。
CATNAPスタッフのあんさくさんに作って頂きました。
PKDOG.jpg
コレちゃんにぴったりに作ってくださってありがとうございました。
ピンクで可愛い
このハーネスで、必ず散歩ができると思っています!


今日のおまけ
コレール35
1ヶ月前は寒かったので、家にあった生地で、コレちゃんのコートを作りました。
簡単に作れたのに、良い感じです。(笑)
紹介したけど、もういらない季節ですよね~。(^^ゞポリポリ

* Category : コレール
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No title * by シシママ
可愛いコートを簡単に作ってしまうなんて
やっぱり空ママはすごい!

昨日小林先生に
コレちゃんの事をお話ししたら
腎臓や心臓の悪い子は
網膜剥離になりやすいとか・・・
詳しい事は聞けなかったけど
少しでも良くなってほしいね

それと~
シシ君の目は何だかもう眼圧上げるのを止めたみたいです・・
(もちろん喜んでますよ~ほほほ カコさんごめんなさいとお伝え下さい。)
目が見えなくても
春は感じてるみたいで
今年からちょこっとアレルギー出ました~・・トホホ

Re: シシママさん * by 空ママ
お返事が遅くなりごめんなさい。
ぶっ倒れていました。(^^ゞポリポリ
もう大丈夫だよ。

> 可愛いコートを簡単に作ってしまうなんて
> やっぱり空ママはすごい!
ありがとうございます。(笑)
以外に上手にできたのよー、ビックリ!

網膜剥離したのかな?
ここへきて、失明するなんて可哀想で。。。
お散歩が大好きで帰りたくないって言っていた子なのに、
今は怖がって歩き出すまで時間がかかります。


> シシ君の目は何だかもう眼圧上げるのを止めたみたいです・・
> (もちろん喜んでますよ~ほほほ カコさんごめんなさいとお伝え下さい。)
> 目が見えなくても
> 春は感じてるみたいで
> 今年からちょこっとアレルギー出ました~・・トホホ
眼圧が上がらなくなったのね~、おめでとうございます!
その代り、アレルギー?
シシくん、少し落ち着いたら?
ママ、ご苦労様です。

個別記事の管理2012-04-06 (Fri)
コレール29
コレちゃんです。
みなさんご心配をお掛けしました。
もう起きてないから大丈夫です!
でも、残念なことが起きました。
コレちゃんのおめめが見えなくなりました。。。
仮ママの家に来たときは、見えていたんだけどなぁ~。
発作で見えなくなったのかな?と仮ママは言います。
でも!
コレちゃんは、ちゃんと歩けるから大丈夫ですよ。
ちょっとぶつかるけど、仮ママに『上手に歩けるね』って言われます。
明日は、散歩にも連れて行ってもらおうと思っています。
連れて行ってくれるよね?

任せとけ!!!o(*^▽^*)o~♪

ご心配をお掛けしているのに、報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
お薬が効いているようで、発作は起きていません。
このまま起きないことを願っています。
コレールからの報告の通り、失明をしてしまいました。
家に来た頃は、見えていました。
ちゃんとアイコンタクトができていました。
今は・・・。
コレちゃん、辛いね。
昨日は怖かったみたいで、触るとびっくりしていましたし震えていました。
今日も、触るとびっくりすることはありますが、昨日より慣れたように思います。
我が家の幸太は、目は見えず、耳は聞こえず、鼻も利かない子ですが、ちゃんと生きています。
コレちゃんも、慣れてきたら大丈夫でしょう。
耳は聞こえるし、鼻も人一倍利きますから!(笑)


コレールに沢山のご支援品が届いています。
ありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、処方食が沢山ご支援頂きました。
コレちゃん、ちょっと処方食が苦手です。(^_^;)
でも、いろいろトッピングをすると食べてくれます。
食にうるさいコレちゃんです。(笑)
でも、処方食が一番の治療なので、頑張って食べてもらわなければ!

コレール31
東京都のK様(メープルちゃんの里親様)
私たち家族にまでお菓子等も入っていました。
もうお腹に入りました、美味しかったです。(*^0^) =3 ゲップ

コレール32
東京都のM様
愛知県のT様
愛知県のY様(紅ちゃん・ニーナちゃんの里親様)
よもぎちゃん預かりのうびさん(マッシュくんの里親さんでもあります)
 ※小さなチワワのよもぎちゃん里親さん募集中です!

沢山のおむつをありがとうございました。
何か月分あるのかな?
コレちゃん、いっぱいちっちしても大丈夫だね♪

保護犬・保護猫が生きているのは皆さまのご支援のお陰です。
コレールの為に、沢山のご支援品を送ってくださった皆さまのお気持ちが心に沁みます。
本当に本当にありがとうございました。

おむつにメッセージが張ってありました。
『空ママさん、又、預かりを始められたのですね。
 オムツ少しで申しわけないのですが、コレちゃんに使って下さい。
 お世話大変だと思いますが、体 無理をせずに頑張ってください。』
元気を頂きました、ありがとうございました。m(^o^)m

最後におまけ
コレール30
我が家の慶は年寄り好きです。(笑)
コレちゃん、いっしょにねてあげるでちゅよ!
* Category : コレール
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No title * by シシママ
失明の原因は
幸ちゃんやシシの時とは違うの?

ワンコは発作時の辛さも痛さも我慢するから
何も出来ない自分の無力を実感しちゃう・・目の前で起きると特にね
見えなくてもお薬いっぱいでも
穏やかな時間が一番嬉しいと思うの
(空ママ家は100点だね♪)
空ママ家の優しさが効いて少しでも良くなりますように・・祈ってます
(ダウンしないように、体気を付けてね)

月曜日にアリス病院なの
今回も針刺し無しだろうか・・・う~ん



Re: シシママさん * by 空ママ
> 失明の原因は
> 幸ちゃんやシシの時とは違うの?
目は検査していないのでわからないけど、
シシくんのものとは違うと思います。
おそらく脳かな?

快適とは言えないまでも、
無理をせず穏やかに居られたらいいなぁ思っています。
私にもありがとうございます、大丈夫です!

> 月曜日にアリス病院なの
> 今回も針刺し無しだろうか・・・う~ん
ない方が良いでしょう?
シシくん痛くないし、ママの財布も痛くないでしょう?
変なシシママだねぇ~。(笑)

個別記事の管理2012-04-06 (Fri)
報告が遅くなり申し訳ありません。
ご心配をお掛けしてすみません。
その後どうしたかご心配ですよね、ごめんなさい。
コレールですが、現在普通の生活に戻っています。
今日は、部屋の中をぐるぐると歩けるようになりました。

コレちゃんに、支援品が沢山届いています。
今夜にもご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

※携帯からUP
* Category : コレール
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-04 (Wed)
大変ご無沙汰をして申し訳ありませんでした。
コレちゃん元気!ですよ~~と言いたいところですが・・・。
実は、4月2日と3日に大きな発作を起こしました。(てんかん?)
初めてのことで始めパニックになり、死んでしまうのかもと思いましたが、
何とかこちらへ戻ってきてくれました。
こんな事で死んでもらっては困ります。

今日のブログは長文になります。
私の覚書として書きました。

コレール23

4月2日
22時40分頃に大きな発作を起こしました。
ぐっすり寝ていました。
輸液の準備をしていると、バタバタと音が聞こえ振り向くと、
体を硬直させ手足をバタバタとしていました。
時間は長いように感じましたが、5分位だと思います。
その後興奮状態が続きました。
CATNAPの協力病院に電話をして、診てもらえることになりました。
夜中に(4月3日)、私はコレちゃんに付き添って主人に運転してもらいました。
鎮静剤とステロイドと輸液をうってもらい帰りましたが、興奮状態は続きました。
家でも同じで、うろうろとしています。
寝かせても、手足をバタバタして動きます。
朝方4時頃に下痢・嘔吐をしました。
5時頃にやっと寝てくれました、1時くらい寝てくれたでしょうか。
発作は脳からくるものでした。
私は、てっきり腎不全があるから腎臓からくるものか、心不全を起こしたのかと思いましたが違ったようです。

コレール24

8時になり、協力病院へ
朝なので少し混んでいて9時過ぎに着きました。
その頃にはいつものコレちゃんに戻っていました。
血液検査の結果は脱水が進んでいるようです。
でも、数値的に言ったら、ちょっとは悪くなっているのですが、あまり変わらないとのことです。
ステロイドとフェノバールと下痢止めの薬が増えました。

家に帰り、水を大量に飲みました。
災害時の非常食用にとブドウ糖のタブレットがあったので、
それを水に溶き飲ませたら美味しそうに飲んでくれました。
それから、食欲はないので食べらるものを考え、
カロリーがあるカステラを食べさせて、豚肉があったのでボイルしてあげて見たら、
それは食べてくれました。
フードは・・・。
食欲はあまりないようです。

16時ごろです。
娘が『コレちゃん倒れた!!!』と教えてくれました。
行ってみると、発作は収まり、横に倒れ放心状態でいました。
フローリングの上だったので、ベッドに移したら、2回目の発作です。
後ろに仰け反り、歯を食いしばり、キャーン?ギャーンだったかな?苦しそうに鳴きました。
発作が治まった時に、協力病院へ電話をして指示を仰ぎました。
昨夜頂いてきた座薬(鎮静剤)を入れました。
でも、その後もバタバタして、興奮状態は続きました。
外は嵐です、病院へ連れて行くこともできません。。。

コレール25

40分程してからかな?もう一度電話をして、もう一度座薬を入れました。
頭が痛くて気持ち悪かったのでしょう、嘔吐しました。
昼間食べたものが消化されていませんでした。
フェノバールも飲ませるようにと言われましたが、
歯を食いしばっているので飲ませることはできませんでした。。。
暫くして、寝てくれました。
寝ている間に輸液をして、とにかくそっとしておきました。
座薬が効いて、明け方まで寝てくれました。
(4月4日)また4時頃だったと思います。
起き上がって嘔吐しました。
お腹には何も入っていないので、胃液だけでした。
吐く姿も辛そうです。。。

8時頃に協力病院へ電話をして、薬を何とか飲ませて何か食べさせるようにと言われました。
その時点では水も飲まないので、困ったと思っていたら、自分で水場へ行って飲んでくれました。
薬を粉にして、水で溶きシリンジで飲ませたら飲んでくれたので、ホッとしました。

コレール26

問題は食事です。
家の子のご飯を用意していても反応無し。。。
バナナと思い、あげたら一本食べてくれました。
甘いからかな?とにかく食べてくれて良かったです。
疲れたのでしょう、それからは寝ていました。
お昼にも豚肉をボイルしてあげたら食べてくれました。
夜は、牛肉とカステラを食べてくれました。
元気を取り戻したら、また元のフードに戻れるかな?
ご飯をいっぱい食べて体力つけようね。
そうすれば病気もびっくりして出てこなくなるよ。

昨日は、低気圧がきていたので発作が起きたのかな?
家の幸太も発作は起こさなかったんですが、興奮して眠れませんでした。
あんな発作は初めての出来事だったので、本当に怖かったです。
次回は、ちゃんと対応したいと思います。
無い方がいいのですが。

コレール28



↓ 発作の後の興奮状態の時の動画です。
起き上がろうともがいています。
見たくない方はスルーしてください。
* Category : コレール
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

No title * by はっぴー
大変でしたね。
コレちゃん食欲が出て、体力が戻りますように。

発作は本当に怖いです。
うちの子もフェノバールを飲ませています。結構強い薬なんですよね。
でも吐いてしまったら・・・。

低気圧は関係しているかもしれないですよね。
早く元気になりますように。。

No title * by ぐうたら母さん
たびたびの発作、びっくりなさったでしょう。
けんたも1年に1~2回くらいの割合で
痙攣発作をおこしていますが
身体が硬直してバタバタします。
最後は失禁して治まりますが
そのあと2~3時間徘徊のように歩き回ります。
気圧が急激に変わる日は要注意です。

初めての発作の時はこのまま・・・・
逝ってしまうのではと心配しましたが
いまではおさまるまで見守るだけです

食べられないのは心配ですね~
我が家はフードを粉状にして
デビフのシニア缶を混ぜたりサツマイモをゆでて
つぶして混ぜたりササミ肉をボイルしてあげています。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: はっぴーさん * by 空ママ
コレちゃんの発作は突然のことだったので、本当にびっくりしました。
今は、何もなかったかのように普通にしています。
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

> 発作は本当に怖いです。
> うちの子もフェノバールを飲ませています。結構強い薬なんですよね。
発作はこちらの寿命も縮みそうでした。
はっぴーさんのお宅のわんちゃんもフェノバールを飲んでいるのですね。
家の子も飲んでいます。
コレちゃんもこれでコントロールができることを願っています。

Re: ぐうたら母さん * by 空ママ
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m
けんたくんも発作があるのですね。
心配ですね。。。
お薬は飲んでいるのですか?

低気圧が来るときは、要注意ですね。
こんなに影響するとは思いませんでした。
梅雨時期、台風時期が心配です。。。

少しずつですが、食べられるようになりました。
朝昼夜といろんなものをあげています。
まずは体力を付けないとと思っています。
アドバイスありがとうございます。

Re: 2012-04-05 14:43の鍵コメさん * by 空ママ
コレちゃん頑張りました。
少しずつですが、食欲も戻ってきました。
今はとにかく生きるためにいろんなものを食べさせています。
ご心配、応援、ありがとうございます!

Re: 2012-04-05 18:37の鍵コメさん * by 空ママ
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m
薬が効いていて、今は落ち着いております。
幸太もてんかんはありますが、あんなに大きいのは初めてだったのでびっくりしました。
〇〇〇ちゃん、発作が起きなくて良かったですね。
あの嵐にはびっくりでした。
コレちゃんのこと、大事に預からせて頂きます。
応援ありがとうございます。

私のこともありがとうございます。
倒れないように頑張ります。(笑)

