個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-12-21 (Thu)
『仮ママ抱っこ~』
kouta185.jpg


突然ですが、今日はアカラス(ニキビダニ)の事について書きたいと思います。
勉強をしていない獣医によって、間違った事を言われている人が何人かいますから、ここで訂正したいと思います。


幸太くんは引き取り時にはアカラス(ニキビダニ)がいました。
今は完治しました。(再発する可能性はありますが)
CATNAPの保護犬の中には引き取り時にアカラスがいる子が多いです。
アカラス自体ははどの犬にもいます。
母親がいる子でしたら、母子感染はしてしまいます。
ですが、他の犬や人間に感染することは絶対ありません!
昔は、アカラスが発症すると他の犬や人間に感染すると言われていた時期があったそうです。
アカラスを発症した子は処分したとも。
(これは知人から聞きました、私は知らなかった)
この事を未だに言っている獣医がいるらしい!\(◎o◎)/!
勉強していない事言いふらしているような物じゃん。

もう一度言います!
他の犬や人間に感染することは絶対ありません!
そして、アカラス自体で痒くなる事はありません。
何かが原因で、免疫が下がりアカラスが発症した事により皮膚がよわくなり、二次感染で膿皮症などを起こし痒くなります。
だから、アレルギーのように血が滲むように掻き壊すことはありません。
これらは全て、先住犬の陸と幸太くんの経験上言えますし、先生にも言われました。

アカラスは免疫力が下がると発症します。
だから年齢が高い子や病気をして免疫力が下がると発症します。
アカラスは、治すのには根気と時間がかかりますし、強い薬を使うので副作用が出る子もいますが、悲観するような病気では無いと私は思ってます。
先住犬陸は、何回も再発していますが、一生付き合っていくつもりでいます。
幸太くんも、大人になって発症しているので、この先絶対再発しないなんて言えません。
こんな事を書くと、縁遠くなるかもしれないですが、うそは言えませんから。
こんな幸太くんだけど、一生を供に歩きたいと方、里親募集しています。


***追記***
アカラスの治療は
1.薬浴(アトミラズ)
2.イベルメクチン
3.ドラメクチン(デクトマックス)注射
4.フィラリアの薬
後は聞いていないのでこの4つだけしかわかりません。
個体によって、どれが効くかわからないそうです。

陸はドラメクチンを飲みました。
陸の皮膚の変化を見てください。
飲ませる症例はあまりないのだが、陸には合いました。

幸太くんは、初めイベルメクチンを飲んでいました、そして私の判断でドラメクチンを注射してもらいました。
幸太くんにもドラメクチンは合っていたようです。

あっ!アカラスが発症している時は、ステロイドを使わないで下さいね。
ステロイドを使うと免疫力が下がり酷くなります!


最後に、学会や勉強会で休まないは獣医は疑ってください。
今の医学を勉強する気持ちが無い獣医ですから。
動物界の医学も日々変わっています。
ちゃんと学会や勉強会へ参加している獣医に診てもらって下さいね。




幸太君の里親希望の方は、応募条件の注意事項をお読みになり
『里親希望アンケートフォーム』より、申し込みをして下さい。
CATNAPには幸太君以外にも沢山の犬猫が、終の棲家を探しています。
里親希望の犬達  里親希望の猫達
一時預かりさん・その他のボランティアさんも募集しています。
そして、多くの子を救済するためにご支援をご協力をお願い致します。
詳しくは、CATNAPのHPをご覧下さい。
チャリティーショップで、治療を要する子達の募金も募っています。
病気をしている子が沢山います、ご協力をお願い致します。

@幸太君へのご質問がございましたら、ドンドン質問してくださいね。


* Category : 幸太
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by エコ
勉強になりました。
将来姫がかからないとは言えないんだものね。
頭の中に入れておきます。(覚えていられるか・・・)

でも移らないんだよね。
でなかったら空君とか陸君に移ってるはずだもんね。
皮膚病とかって気にする人はものすごくきにするからね。
息子が小児丘疹になったときも移らないのにいやな顔する人いたから・・・

はじめまして♪ * by ぶぶちゃん
毎日読み逃げしています(^^ゞ
ぶぶと申します。よろしくお願いしますm(__)m
幸ちゃんの変化を楽しく拝見させて頂いてます。
ウチには脱毛症のぽめ♀がおります。(保護犬です)
脱毛が発生してもう1年以上になりますが、お医者さんを転々とし、色々なことを言われました。
カビ、ダニ、アレルギー…果ては内臓・ホルモン異常、生死に関わることまで言われました。ですが、最後に行き着いた病院が…陸君の皮膚の変化を見て驚きました!ウチも同じASCに行っているんです!! 
なんだか嬉しくなってコメントしにやってきたんです♪
ウチのぽめはみるくと言いますが、みるくはなかなか毛が生えてこなくて、ちょっとヤキモキしてますが、でもハゲでも私のかわいい娘です(*^。^*) 幸ちゃんにも早く素敵な里親様がみつかるとよいですね。
なかなか文章がまとまらなくてごめんなさい^^;
とにかく応援してま~~す!♪

>エコさん * by 空ママ
老犬になり、病気になったり免疫力が下がったりすると、
ニキビダニが悪さをするので、頭の隅においてくれたら嬉しいです。

うつる病気だったら、空&陸ともころん&くるみともいっしょにいられなかったので、
家で預かりするのは難しかったですね。

>ぶぶちゃん様 * by 空ママ
初めまして、コメントありがとうございます。
読み逃げ大歓迎です!

ASCに行っているのですか?
それだけで、親近感が沸きますね。
永田先生に診て頂いているのでしょうか?
いろいろ大変でしたね。。。
生死にかかわるなんて言われたら、どうしていいかわからなくなりますよね。
みるくちゃんは、ASCに通ってらっしゃるのでしたら、大丈夫きっと治りますよ!
早く治りますように。
陸も、他の狆に比べたら半分以下の毛の量なのですが、初めの頃に比べたら随分と増えました。
もう少し増えてくれたら、寒くないのにな~って思っています。
幸太くんは預かり犬なのでASCには通えないのですが、
陸の時の事を生かしてかかりつけの先生と相談しながら良くなるよう頑張ります。

読み逃げ大歓迎ですので、また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

* by ぶぶちゃん
メールのようにお返事しちゃいます♪
ウチは、ASCで柴田先生に見て頂いています。
この間経過だけを書いて、結果を書いていなかったのですが、ウチのみるくは色々検査をして頂いた結果、原因不明の脱毛症だったんです。ぽめには多いらしいです。人間で言ういわゆる『ハゲ』(^^ゞ 人間のハゲだって、生死には関わらないですもんね。フサフサになるのは夢ですが、でも重大な病気でないことが判明しただけで実はホッとしているんですよ。
幸ちゃん、甲状腺のお薬を飲み始めるんですね!
きっとふさふさになりますよ(*^。^*)

>ぶぶちゃん様 * by 空ママ
柴田先生ですか?
ASCの先生は、どの先生も優秀な先生ですから、みるくちゃんは大丈夫ですよ。
命があれば、毛の量とか全然関係ないんですよね。
私は、陸が毛が増えたのは嬉しいですけど、無くても全然平気でした。
どんな子でもわが子ですから。(*^m^)ぷっ

幸ちゃんも、わが子なら全然平気なのですが、
大事な大事な預かりっ子なので、少しでもいい状態にしてあげたいと思っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

