個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-01-11 (Thu)
kouta207.jpg

ここで突然、幸太くんの事を書きたいと思います。
(なぜ突然?笑)

何度も言いますが、幸太くんはとってもいい子です!

1.家での生活
・穏やかで静かにしています。
・おもちゃで遊ぶ事は大好きです。
 でも、縫ぐるみ系のおもちゃは1回で壊してしまう事も、
 顎の力が強いのでしょうね。
 ピーピー音の鳴るおもちゃは、先住犬 陸と喧嘩の原因になるので
 出していません。
 皆さんに頂いたゴム系のおもちゃも遊ばせていません、ごめんなさい。
 里親さんが決まったときにもたせてあげたいと思っています。
 今遊んでいるのは、ロープのおもちゃです。

2.先住犬 空&陸との関係
・空とは強いて仲が良いとは言いませんが、喧嘩する事もせず暮らしています。
 狆の性格なのでしょうか、お互いに我関せずの状態です。
・陸との関係は、悪いです。
 陸の方が、喧嘩を売ってしまいます。(幸太を受け入れられない)
 喧嘩を売られたら、買っちゃう方なので。

3.他の犬のとの関係
そつなく挨拶します。
大きい子に対しては、怖がらずに近寄って行き挨拶します。
でも、うるさい!と怒られた時は、ちゃんと引いて喧嘩をする事はありません。
小さい子に対しては、強気になる時もあります。
他の犬の姿を見ると『キュンキュン』鳴きます。
初めて見る人は少しびっくりするかも。
相手をしてもらえないと、『キャーンキャーン』と奇声みたいな声を発します。
喧嘩を売っているようには見えないので、挨拶したくて『相手してよ!』と言っているのだと思います。

*注 そつなく挨拶を出来ますが、家の先住犬以外とは注意して挨拶させてください。
みんなが良い関係を築けることはできません。
相性・機嫌等で、事故が起き無いとは言えませんから。
でも、これは幸太くん以外でも言える事です。
皆さんも気をつけてください。
我が家の先住犬 空&陸は狆以外の犬には喧嘩を売るので、
散歩時に挨拶させる事は殆どありません。

4.ご飯
・出された物は、好き嫌いなく全て食べてくれます。
・薬も嫌がらずのんでくれます。
・用意している最中に待ちきれなくて、キュンキュンワンワン鳴きます。
 これは陸の影響かも、陸が騒ぐので。。。
 里親さんのと宅へ行ったら、無くなるかもしれません。

5.お散歩
・初めはリードを着けた途端にブルブル震えて歩けませんでしたが、
 今は元気良く歩いています。
・思いっきり引きがあります、外に出たら一直線です!
 障害物もなんのその、ぶつかりながら歩いています。(笑)
・家での姿と外での姿は全然違います。
 家ではおっとりして抱っこして~~~って甘えて来ますが、
 外では『歩くの!あっちには何があるの?あの音は何?』と興味津々!
 だから、アイコンタクトが出来ませ、アイコンタクトと座れは訓練中です。

6.トイレ
室内外、どちらでも出来ます。
時々失敗もありますけど。。。

(追記)
7.ケア
・アカラスは完治しましたが、成犬のアカラスは再発することがあります。
・現在甲状腺の薬をのんでいます。
 甲状腺の検査をした結果、正常値範囲内のですが、グレーゾーンなので、
 念の為飲ませています。
・シャンプーは4日~5日ごとに薬用シャンプーで、シャンプーしています。
 皮膚の状態を見て、低刺激のシャンプーを探して、
 それに移行したいと思っています。
・耳掃除は少し嫌がりますが、掃除をさせてくれます。
・爪切りも同様に初めは嫌がりますが、あきらめて切らせてくれます。
・肛門腺絞りは、やりにくいです。
 チーズ状になるので、絞りにくく出難いです。
 でも全然痛がらずにちゃんとさせてくれます。
・シャンプーは嫌がります。
 シャワーがダメで、スポンジで流してあげてますがそれもダメ。
 水が顔にかかるのがダメなのか、音がダメなのかそれはまだわかりません。



***里親さんになられる方にお願いです。***
里親さんのお宅へ行った場合は、全てが初めてのこと。
家、生活、ご飯、トイレ、散歩、里親さんとの関係、全部初めての事になります。
全て失敗すると思ってください。
成犬と言っても、初めから全て出来るわけではありません。
その家の子になる為に、初めから勉強していきます。
動物愛護センターへ収容された犬猫達は、捨てられたり・放浪していたい・飼い主により持ち込みされたり。
繁殖犬だったり・虐待されていたり・放棄されていたり、過酷な生活を強いられて来た子が多いです。
牢獄みたいなセンターに収容されたのですから、精神がおかしくなる子もいます。
でも、どんな子でも愛情をかけて手をかけてあげたら、普通の家庭犬になります。
どうか長い目で見てあげてください。
初めは、心に傷を持った小さな子犬と思って接してあげてください。
必ず心を開き、里親さんの家族になってくれるはずです。
そして、自分に家に合った子を見つけて迎えてください。
よろしくお願い致します。



幸太君の里親希望の方は、応募条件の注意事項をお読みになり
『里親希望アンケートフォーム』より、申し込みをして下さい。
CATNAPには幸太君以外にも沢山の犬猫が、終の棲家を探しています。
里親希望の犬達  里親希望の猫達
一時預かりさん・その他のボランティアさんも募集しています。
そして、多くの子を救済するためにご支援をご協力をお願い致します。
詳しくは、CATNAPのHPをご覧下さい。
チャリティーショップで、治療を要する子達の募金も募っています。
病気をしている子が沢山います、ご協力をお願い致します。

@幸太君へのご質問がございましたら、ドンドン質問してくださいね。



なんで、突然こんな事を書いたかと申しますと、我が家には認知症の姑がいます。
その姑が、お正月から腰を痛めてしまい歩けない状態になりました。
高年齢から来る症状、『背骨の圧迫骨折』です。
その姑の介護で時間を取られて、ブログを書く元気がありません。
と言うか頭が回らない状態です。
幸太くんのお世話はちゃんとかどうかわかりませんが、お世話をしています。
我が家には犬うさぎ4匹いるので、世話は怠る事はありませんので安心してください。
そんなわけで、今の生活のペースが掴めるまでブログをお休みしたいと思います。
写真が撮れたときはUPします。
幸太くんの日記を楽しみされている皆さん、ごめんなさい申し訳ありません。m(_ _)m

* Category : 幸太
Comment : (-) * Trackback : (-) |
