個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-04 (Wed)
大変ご無沙汰をして申し訳ありませんでした。
コレちゃん元気!ですよ~~と言いたいところですが・・・。
実は、4月2日と3日に大きな発作を起こしました。(てんかん?)
初めてのことで始めパニックになり、死んでしまうのかもと思いましたが、
何とかこちらへ戻ってきてくれました。
こんな事で死んでもらっては困ります。

今日のブログは長文になります。
私の覚書として書きました。

コレール23

4月2日
22時40分頃に大きな発作を起こしました。
ぐっすり寝ていました。
輸液の準備をしていると、バタバタと音が聞こえ振り向くと、
体を硬直させ手足をバタバタとしていました。
時間は長いように感じましたが、5分位だと思います。
その後興奮状態が続きました。
CATNAPの協力病院に電話をして、診てもらえることになりました。
夜中に(4月3日)、私はコレちゃんに付き添って主人に運転してもらいました。
鎮静剤とステロイドと輸液をうってもらい帰りましたが、興奮状態は続きました。
家でも同じで、うろうろとしています。
寝かせても、手足をバタバタして動きます。
朝方4時頃に下痢・嘔吐をしました。
5時頃にやっと寝てくれました、1時くらい寝てくれたでしょうか。
発作は脳からくるものでした。
私は、てっきり腎不全があるから腎臓からくるものか、心不全を起こしたのかと思いましたが違ったようです。

コレール24

8時になり、協力病院へ
朝なので少し混んでいて9時過ぎに着きました。
その頃にはいつものコレちゃんに戻っていました。
血液検査の結果は脱水が進んでいるようです。
でも、数値的に言ったら、ちょっとは悪くなっているのですが、あまり変わらないとのことです。
ステロイドとフェノバールと下痢止めの薬が増えました。

家に帰り、水を大量に飲みました。
災害時の非常食用にとブドウ糖のタブレットがあったので、
それを水に溶き飲ませたら美味しそうに飲んでくれました。
それから、食欲はないので食べらるものを考え、
カロリーがあるカステラを食べさせて、豚肉があったのでボイルしてあげて見たら、
それは食べてくれました。
フードは・・・。
食欲はあまりないようです。

16時ごろです。
娘が『コレちゃん倒れた!!!』と教えてくれました。
行ってみると、発作は収まり、横に倒れ放心状態でいました。
フローリングの上だったので、ベッドに移したら、2回目の発作です。
後ろに仰け反り、歯を食いしばり、キャーン?ギャーンだったかな?苦しそうに鳴きました。
発作が治まった時に、協力病院へ電話をして指示を仰ぎました。
昨夜頂いてきた座薬(鎮静剤)を入れました。
でも、その後もバタバタして、興奮状態は続きました。
外は嵐です、病院へ連れて行くこともできません。。。

コレール25

40分程してからかな?もう一度電話をして、もう一度座薬を入れました。
頭が痛くて気持ち悪かったのでしょう、嘔吐しました。
昼間食べたものが消化されていませんでした。
フェノバールも飲ませるようにと言われましたが、
歯を食いしばっているので飲ませることはできませんでした。。。
暫くして、寝てくれました。
寝ている間に輸液をして、とにかくそっとしておきました。
座薬が効いて、明け方まで寝てくれました。
(4月4日)また4時頃だったと思います。
起き上がって嘔吐しました。
お腹には何も入っていないので、胃液だけでした。
吐く姿も辛そうです。。。

8時頃に協力病院へ電話をして、薬を何とか飲ませて何か食べさせるようにと言われました。
その時点では水も飲まないので、困ったと思っていたら、自分で水場へ行って飲んでくれました。
薬を粉にして、水で溶きシリンジで飲ませたら飲んでくれたので、ホッとしました。

コレール26

問題は食事です。
家の子のご飯を用意していても反応無し。。。
バナナと思い、あげたら一本食べてくれました。
甘いからかな?とにかく食べてくれて良かったです。
疲れたのでしょう、それからは寝ていました。
お昼にも豚肉をボイルしてあげたら食べてくれました。
夜は、牛肉とカステラを食べてくれました。
元気を取り戻したら、また元のフードに戻れるかな?
ご飯をいっぱい食べて体力つけようね。
そうすれば病気もびっくりして出てこなくなるよ。

昨日は、低気圧がきていたので発作が起きたのかな?
家の幸太も発作は起こさなかったんですが、興奮して眠れませんでした。
あんな発作は初めての出来事だったので、本当に怖かったです。
次回は、ちゃんと対応したいと思います。
無い方がいいのですが。

コレール28



↓ 発作の後の興奮状態の時の動画です。
起き上がろうともがいています。
見たくない方はスルーしてください。



* Category : コレール
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

No title * by はっぴー
大変でしたね。
コレちゃん食欲が出て、体力が戻りますように。

発作は本当に怖いです。
うちの子もフェノバールを飲ませています。結構強い薬なんですよね。
でも吐いてしまったら・・・。

低気圧は関係しているかもしれないですよね。
早く元気になりますように。。

No title * by ぐうたら母さん
たびたびの発作、びっくりなさったでしょう。
けんたも1年に1~2回くらいの割合で
痙攣発作をおこしていますが
身体が硬直してバタバタします。
最後は失禁して治まりますが
そのあと2~3時間徘徊のように歩き回ります。
気圧が急激に変わる日は要注意です。

初めての発作の時はこのまま・・・・
逝ってしまうのではと心配しましたが
いまではおさまるまで見守るだけです

食べられないのは心配ですね~
我が家はフードを粉状にして
デビフのシニア缶を混ぜたりサツマイモをゆでて
つぶして混ぜたりササミ肉をボイルしてあげています。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: はっぴーさん * by 空ママ
コレちゃんの発作は突然のことだったので、本当にびっくりしました。
今は、何もなかったかのように普通にしています。
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

> 発作は本当に怖いです。
> うちの子もフェノバールを飲ませています。結構強い薬なんですよね。
発作はこちらの寿命も縮みそうでした。
はっぴーさんのお宅のわんちゃんもフェノバールを飲んでいるのですね。
家の子も飲んでいます。
コレちゃんもこれでコントロールができることを願っています。

Re: ぐうたら母さん * by 空ママ
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m
けんたくんも発作があるのですね。
心配ですね。。。
お薬は飲んでいるのですか?

低気圧が来るときは、要注意ですね。
こんなに影響するとは思いませんでした。
梅雨時期、台風時期が心配です。。。

少しずつですが、食べられるようになりました。
朝昼夜といろんなものをあげています。
まずは体力を付けないとと思っています。
アドバイスありがとうございます。

Re: 2012-04-05 14:43の鍵コメさん * by 空ママ
コレちゃん頑張りました。
少しずつですが、食欲も戻ってきました。
今はとにかく生きるためにいろんなものを食べさせています。
ご心配、応援、ありがとうございます!

Re: 2012-04-05 18:37の鍵コメさん * by 空ママ
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m
薬が効いていて、今は落ち着いております。
幸太もてんかんはありますが、あんなに大きいのは初めてだったのでびっくりしました。
〇〇〇ちゃん、発作が起きなくて良かったですね。
あの嵐にはびっくりでした。
コレちゃんのこと、大事に預からせて頂きます。
応援ありがとうございます。

私のこともありがとうございます。
倒れないように頑張ります。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。