個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-12-27 (Sat)
先日に、元気です!と書いたばかりなのに・・・。
絢っち、本日12月27日に発作を起こし倒れました。
絢は初めてですし、突然のことでパニックになりましたが、
何とかこちらの世界に戻ってきてくれました。

※ここからは、読みづらい文章なると思いますが、私の覚え書きとして書いています。
ご了承ください。

実は、昨日(12/26)から、軟便が続いていました。
今日の昼ごろ軟便を踏んでいたので、足とお尻を洗面所で洗ってあげました。
その後、様子がおかしくなったようです。
私は、他の用事をしていると、絢の悲鳴が聞こえました。
見たときは、失禁し横たわっていました。
初めは、てんかんの発作?と思いましたが、どんどん呼吸が小さくなって行くのがわかりました。
この時点で、体はぐったりしていました。
慌てて口と鼻に息を吹き入れて人工呼吸をしたところ、戻ってきてくれました。
呼びかけにも反応してくれて、直ぐに正気に戻ったように見えました。

直ぐに、病院へ連れて行き診てもらいました。
この時点では、いつもと変わらない絢に戻っていました。
『また発作が起こるかもしれないし、夕方まで様子を見させてください、その間に検査をします』と言われたので、お預けして一旦家に帰り夕方まで待ちました。
17時頃に迎えに行き、説明を受けました。
心電図・エコー・血液検査、どれも発作が起きる程悪くはないそうです。
肺水腫も起こしてはいませんでした。
私は、脳からくる発作ではなく、心臓からくる発作だと思いましたが、ハッキリ心臓発作とは言えないそうです。
高齢なので、脳・心臓・内臓、どこかが悪くて発作を起こしてもおかしくないと言われました。
もしかしたら一過性のもの?かもしれません。
急に抱っこをしてお尻と足を洗われたので、ビックリして発作を起こしたのかも・・・。

呼吸も普通で、病院に居る間は発作も起こさす、普通にしているので入院は無しになりました。
発作はいつ起こるかはわかりません、今回だけかもしれません。
なので、様子見と言うことになりました。
飲み薬も増えることはありません。

帰って来て、直ぐにお水を飲み、その後ご飯を食べましたが、
完食していつもと変わらない絢っちです。
その姿を見て、ホッとし涙が出ました。

今回は、私の不注意でこんなことになりました。
おそらく人工呼吸をしなかったら、死んでいたかもしれません。
そんなことになったら悔やんでも悔やみきれません。
今夜から、一緒に寝るようにしました。
そして、日中はどこに居ても様子がわかるようにベビーモニターを買い、明日届く予定です。
預かった命なのに、こんなことになり申し訳ありません。
二度とこんなことが無いように、改めて心に誓いました。

絢っち、苦しい思いをさせてしまってごめんね。
これからは、もっともっと気を付けるからごめんね。
空ママしっかりするから!
本当にごめんなさい。

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by おやつ
ワンコに人工呼吸ってはじめて聞いたので驚きです。
早急な対応さすがですね!
絢ちゃん、ママ駆けつけてくれてよかったね。

原因がハッキリわからず不安と思いますが、
重篤なものではないということでもあるのかな~。
食欲があってよかったです(^^)

絢ちゃんも空ママさんも、がんばりすぎずがんばってください(^^)

Re: おやつさま * by 空ママ
ご心配をお掛けしてごめんなさい。

本当にもうダメかと思いました。
一瞬諦めかけのですが、ダメ元で息を何度か思いっきり吹きかけたら戻ってきてくれました。
体が震えました。
あれから一度も発作が出ていないのでホッとしています。

絢の大切な大事な命を守っていきます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

