個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-12-27 (Sat)
先日に、元気です!と書いたばかりなのに・・・。
絢っち、本日12月27日に発作を起こし倒れました。
絢は初めてですし、突然のことでパニックになりましたが、
何とかこちらの世界に戻ってきてくれました。

※ここからは、読みづらい文章なると思いますが、私の覚え書きとして書いています。
ご了承ください。

実は、昨日(12/26)から、軟便が続いていました。
今日の昼ごろ軟便を踏んでいたので、足とお尻を洗面所で洗ってあげました。
その後、様子がおかしくなったようです。
私は、他の用事をしていると、絢の悲鳴が聞こえました。
見たときは、失禁し横たわっていました。
初めは、てんかんの発作?と思いましたが、どんどん呼吸が小さくなって行くのがわかりました。
この時点で、体はぐったりしていました。
慌てて口と鼻に息を吹き入れて人工呼吸をしたところ、戻ってきてくれました。
呼びかけにも反応してくれて、直ぐに正気に戻ったように見えました。

直ぐに、病院へ連れて行き診てもらいました。
この時点では、いつもと変わらない絢に戻っていました。
『また発作が起こるかもしれないし、夕方まで様子を見させてください、その間に検査をします』と言われたので、お預けして一旦家に帰り夕方まで待ちました。
17時頃に迎えに行き、説明を受けました。
心電図・エコー・血液検査、どれも発作が起きる程悪くはないそうです。
肺水腫も起こしてはいませんでした。
私は、脳からくる発作ではなく、心臓からくる発作だと思いましたが、ハッキリ心臓発作とは言えないそうです。
高齢なので、脳・心臓・内臓、どこかが悪くて発作を起こしてもおかしくないと言われました。
もしかしたら一過性のもの?かもしれません。
急に抱っこをしてお尻と足を洗われたので、ビックリして発作を起こしたのかも・・・。

呼吸も普通で、病院に居る間は発作も起こさす、普通にしているので入院は無しになりました。
発作はいつ起こるかはわかりません、今回だけかもしれません。
なので、様子見と言うことになりました。
飲み薬も増えることはありません。

帰って来て、直ぐにお水を飲み、その後ご飯を食べましたが、
完食していつもと変わらない絢っちです。
その姿を見て、ホッとし涙が出ました。

今回は、私の不注意でこんなことになりました。
おそらく人工呼吸をしなかったら、死んでいたかもしれません。
そんなことになったら悔やんでも悔やみきれません。
今夜から、一緒に寝るようにしました。
そして、日中はどこに居ても様子がわかるようにベビーモニターを買い、明日届く予定です。
預かった命なのに、こんなことになり申し訳ありません。
二度とこんなことが無いように、改めて心に誓いました。

絢っち、苦しい思いをさせてしまってごめんね。
これからは、もっともっと気を付けるからごめんね。
空ママしっかりするから!
本当にごめんなさい。

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by おやつ
ワンコに人工呼吸ってはじめて聞いたので驚きです。
早急な対応さすがですね!
絢ちゃん、ママ駆けつけてくれてよかったね。

原因がハッキリわからず不安と思いますが、
重篤なものではないということでもあるのかな~。
食欲があってよかったです(^^)

絢ちゃんも空ママさんも、がんばりすぎずがんばってください(^^)

Re: おやつさま * by 空ママ
ご心配をお掛けしてごめんなさい。

本当にもうダメかと思いました。
一瞬諦めかけのですが、ダメ元で息を何度か思いっきり吹きかけたら戻ってきてくれました。
体が震えました。
あれから一度も発作が出ていないのでホッとしています。

絢の大切な大事な命を守っていきます。

個別記事の管理2014-12-25 (Thu)
絢っち、元気にしています。
ご飯をモリモリ食べています。
痩せてしまったので、ご飯の量を増やしたらちょっと体重が戻ってきました。
凄い絢っち!
元気に新年を迎えられます。

元気いっぱいの絢っちに、クリスマスプレゼントが届きました。
ちかさんサンタクロースから。
絢143
でも。。。
フレアくんの遺品です。
11月28日に虹の橋を渡りました。
いっぱいいっぱい頑張って頑張って頑張って生きました。
そのフレアくんの頑張りを絢に頂きました。
フレアくんの分も長生きしなくちゃね。
心よりフレアくんのご冥福をお祈り致します。 合掌


そして、私からは洋服とサーモンジャーキーです。

絢147

絢145a
可愛いセーターを見付けました!

絢144
これは、私の手作りです。
絢っちは、おもちゃで遊ぶわけでもなく、腎臓・肝臓・心臓が悪いので、何でもあげられるわけではありません。
だから、気持ちだけいっぱい込めて作りました。
出来栄えは・・・(>_<)
いいんです、気持ちですから。(爆)

絢146
ボサボサの絢っち・・・。(^_^;)
寝ている所を起こされたので、機嫌が悪いです。(笑)
でも、可愛いぃーーー

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

メリークリスマス☆ * by おやつ
絢ちゃん、優しいサンタさんが来てくれたんですね~
手作りお洋服もピンクのセーターも可愛い♪
寝ぼけ顔の絢ちゃんもちろん可愛いです(^^)

この冬は寒すぎですね(>_<)
こんな時はワンコを抱いて、ぬくぬくお過ごしくださいませ。
メリークリスマス☆


Re: おやつさま * by 空ママ
絢っちにサンタさんが来て嬉しいです。(^O^)
絢と洋服を褒めて下さり、ありがとうございます。(笑)

確かこの冬は、暖冬と聞いたような気がしますが、本当に寒いですね。
今日もすごく寒かったです。
年末は、動物も人間も体調を崩しやすいので、おやつさまもご自愛してください。
ありがとうございました。

個別記事の管理2014-11-21 (Fri)
絢っち、元気にしています。
目が見えなくなってちょっと戸惑ってはいますが、部屋の様子はわかるみたいで、問題無く過ごしています。
トイレも失敗無くちゃんとシートにしています。
絢っちはエライね~。
我が家の陸は、ハズシっぺ大将ですから・・・。(>_<)

絢142
絢っちに洋服を作ってみました。
冬なので厚手で。
でもちょっと大きかったみたい。(^_^;)
* Category :
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by はーと
絢ちゃんの洋服かわいいです。
絢ちゃんのブログ楽しみです。

他のわんちゃんやねこちゃんのブログも読もうと思っています(^_^)

* by おやつ
絢ちゃんの、くりくり可愛いおめめ。
見えなくなっちゃった可愛いおめめ。
けど、優しいママさんがそばにいてくれるから大丈夫。

手作りのお洋服、かわいいですね(*^^*)
あったかいね、嬉しいね。
あと1週間で12月(@_@)!
空ママさんも体調お気をつけて…。

Re: はーとさま * by 空ママ
褒めて頂きありがとうございます。(笑)
人間のトレーナーをリメイクしたんですよ。

Re: おやつさま * by 空ママ
いずれは失明するとわかっていましたが、やはりいざ見えなくなるとショックでした。
不憫でしかたありません。
それでも健気に生きている絢っちが可愛くて可愛くて。(^_^;)仮親バカ

もう直ぐ12月になりますね。
あっと言う間です。
12月は疲れが出る時期です、おやつさまもご自愛してください。

個別記事の管理2014-11-08 (Sat)

ご無沙汰をしています。
すみません、怠け癖がついて・・・。
あっ絢っちのお世話は怠けていませんよ、しっかりさせて頂いております。

絢140
ご飯をモリモリ食べてくれて元気にしています。

それでも、少しずつ老化は進んでいて、足の運びが少し悪くなりました。
9月に入った頃に、ゲージを別な物にしてトレーを外しました。
絢126
   
   
絢139
平らにしました。
ゲージの前で考え込んで躊躇していましたが、
すんなりと入ることが出来ています。
良かった

そして、ここ数週間で少し光を感じられた右目が、見えなくなったようです。。。
病院で確認したわけではないので、確定していませんがおそらく。。。
じっとしている時間が増えて、敷物を敷いていない場所で寝ていること、
何より目の前に手をかざしても瞬きしません。
※見える子は、突然目の前に手が現れると瞬きします。

私は、目の見えない子をお世話するのは慣れていますが、やはり不憫です。
我が家の幸太は失明しています。
シェルティのコレールも家に来てから失明しました。
犬は、目が見えなくてもちゃんと動けます。
それでも、見えない世界に慣れるまで、時間が掛からない子と掛かる子と個体差があります。
絢っちは後者です。
※因みに、幸太とコレールは前者です。
いずれ馴れると思ってはいますが、戸惑っている絢っちを見ていると不憫でなりません。

私の気持ちを悟られないようにお世話をしています。
明るく接するようにしています。

絢141
入口に突起があるのでプチプチで巻きました。

絢っち、大丈夫怖くないからね、
空ママはあなたの目になるからね。

* Category :
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by はーと
初コメントです(^_^)
絢ちゃん本当かわいいです。
絢ちゃんのことが書かれたブログ、さっそく読ませていただきます。
絢ちゃん、寒いから風邪気をつけてね。

Re: はーとさま * by 空ママ
こんな拙いブログを読んで下さってありがとうございます。
これからも一生懸命生きてる絢を見て頂きたいと思います。
絢のこと、これからも応援をお願い致します。
はーとさまもご自愛ください。

* by はーと
最近アルマさんのブログを知り、毎日のようにアルマさんのブログを見たり、わんちゃんやねこちゃんのことを必死にお世話し、一生懸命命をつなぐためにお仕事されていることを知りました。知るたびに涙が出てきて胸が苦しくなります。
それでもわんちゃんやねこちゃんを大切にされている方もたくさんいることを知り、良かったぁ、本当良かったぁと思っています。絢ちゃんも本当大切にしてもらえて良かったです。
わんちゃんやねこちゃんにも人間と同じ重さの命がありますよね。
私は今は動物を飼えませんが、将来は猫や犬を飼いたいなとそれを楽しみにがんばっています。
ブログ楽しみにしています。
お返事ありがとうございます。

Re: はーとさま * by 空ママ
アルマの事を気にかけて下さりありがとうございます。
そして、犬猫の状態に涙して下さりありがとうございます。
いたちごっこのようなボランティアですが、1匹でも多くの命を救おうとスタッフ一同頑張っています。
周りの皆様に、人間に虐げられた犬猫が居ることを広めて頂けることを願います。
それも一つのボランティアです。
宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 鍵コメさま * by 空ママ
ボランティアは、何をするのも何処でするのも関係ありませんよ。
私はそう思います。
私は、アルマの前身のCATNAPから、犬を迎えた関係で今もアルマの預かりボランティアをしていますが、それがなかったらおそらく別の団体でしていたと思います。
ボランティア、頑張ってくださいね。
応援しています。

個別記事の管理2014-09-03 (Wed)
またずいぶんとご無沙汰しました。
夜になると眠くて眠くて・・・。
すみません、そんなお年頃です。(^_^;)


絢134
シャンプーも出来ないし、頻繁にトリミングが出来ないし、
で、無理言ってシャンプー無しで思いっきり短くカットしてもらいました。
この写真は、トリミングしてから暫く経って撮ったものです。

最近の絢っちは、ご飯が美味しい!!と申しております。
全然食べなくて何度か病院へ駆け込みましたが、ん~?って感じでした。
腎不全があるので補液をしたいのですが、心臓が悪いので補液をすると肺水腫が心配で、ずーとしていませんでした。
でも、60ccだけしてみましょうか?
と言うことで、怖々ですがしてもらいました。
何と言うことでしょう~~~♪
誘い水になったように、食欲が戻りました!
魚やお肉をトッピングしてですが、完食!
食事が楽しみにしてくれるようになりました。
良かったぁ~。
絢っちが食べてくれると、空ママは嬉しい!
だって、長生きすることは食べること!ですものね。
これから、週1回60ccの補液に通います。

あっ、先生の経験から
頑固な子は長生きするそうな。(笑)
絢っち、先生からお墨付きをもらったぞ!
えぇ、絢っちは頑固ちゃんでマイペースなおバアお嬢ですから。

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

アルマカレンダー * by おやつ
2014年アルマカレンダー、10月9日は絢ちゃんのお写真ですね(*^^*)
と、昨日コメントしようと思っていたら今日になってしまいました(>_<)

可愛いお顔、キュンキュンします。

Re: おやつさま * by 空ママ
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

アルマカレンダーをお買い上げくださりありがとうございます。
絢っちは可愛かったですか?
良かったです。

目が見えなくなったりして凹むこともありますが、
絢っちはちゃんとご飯を食べてくれて良いうんちをしています。
これからも応援お願い致します。

個別記事の管理2014-07-16 (Wed)
絢っちの食事についてご心配をお掛けしています。
あれから、お肉やお魚のトッピングで完食してくれています。\(^o^)/

絢っちはご飯の時のピョンと飛んで喜びます。
その様子はとても可愛くて動画に撮りたいと思っているのですが、迷カメラマンなので上手に撮れません。。。
空パパにもお願いしたのですが、空パパも迷カメラマンでした。(>_<)
絢っちの可愛さを皆さんと分かち合いたい思っているのですが・・・ごめんなさい。

今夜のご飯時です。
絢131
誰よりも(家の子3匹)、早く完食しました!
グッジョプ絢っち

絢132
それでも、まだ足りないと探しています。
よくよく見たら、缶詰に包んだ薬が落ちていました。(^_^;)

絢133
そこで、鱈のふりかけをまぶしてあげたら、直ぐに完食!

食べてくれることが嬉しいです。
絢っち、ありがとう!!

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ひと安心(^^) * by おやつ
調子が良いときと悪いときとあるんですね~。
うちのお婆ちゃん(人間)もそれが顕著に出るので、
「あぁ、シニアってこういう事だもんね…」と納得。
絢ちゃん、空ママさん、夏に負けずにファイトです(^^)

Re: おやつさま * by 空ママ
ご心配をお掛けしてすみません。
どうしても波があって、毎日ハラハラしていますが、何とか食べてくれるのでv-426ですv-237

私も亡き姑を介護しましたが、その時の経験が今役にたっている様に思います。
おやつさまも、大変でしょうけど頑張り過ぎないようにしてくださいね。
息抜きが大事です!

個別記事の管理2014-07-12 (Sat)
台風が過ぎ去ったら、猛暑になりましたね。
絢っち地方は、台風が来たの?って感じで拍子抜けしましたが、
今回の台風・大雨で大被害に遭われた皆さま、お見舞いを申し上げます。
早くの元の生活に戻られるように願っています。


ご支援ありがとうございます。
絢130
沢山のペットシート、目薬、処方食の缶詰を頂きました。
ペットシートは、消耗品ですし絢っちは沢山使うので、とても助かります。
本当にありがとうございました。

絢っち、最近朝食を食べたくないと言う時があります。
調子悪いのかな?
ただへそを曲げてるだけ?(空ママは何かした?)
処方食のドライと缶詰だけでは食べなくなりました。。。
ご飯を食べないと痩せちゃうし、お薬を飲まなくちゃいけないので、お肉屋らお魚やらトッピングしています。
トッピングをすると、腎臓の状態が悪くなるとわかっています、でも食べたくない物を無理やり食べさせてもね。。。
なんて思います。
絢っちが今一番楽しい事って言ったら、食べることです。
ご飯と、空パパに貰うおやつです。
美味しいって思って食べてもらいたい。
だから、だから、少しのトッピングはOKにしました。

そんな絢っちですが、
昨朝は、お魚をトッピングしてもお肉をトッピングしても、全く食べませんでした。
気持ちが悪い?
あっ・・・食事前に目薬したから?
何で食べないんだろう?
どうしても食べないので、薬だけは飲んでもらおうと口に入れましたが、綺麗に出しちゃって少しずつ何回かでやっと飲んでくれました。
でも、その時に舌が紫色に!(>_<)
チアノーゼを起こしてしまいました。
とっても焦りました。
後悔しました。
絢は、イヤな物はイヤ!と頑固ちゃんです。
夜まで、見守りながらそっとしておきました。
(抱っこしたいけど、抱っこも嫌いな絢っちです)

夜も食べなきゃ明日は病院に行こう!
とにかく食べられそうな物を買い込んで来ました。
赤ちゃん用のポカリも。

初めは、いつもと同じ様に、処方食のドライと缶詰にお魚をトッピングです。
これで食べなかったら、他のご飯を、それも食べなければカステラをなんて、思っていました。
でも、いつものご飯をすんなり食べてくれました!
ホッとしました。
嬉しくて涙が出て来て、涙声でいっぱい褒めました。
ホントに嬉しかったです、ご飯を食べられなくなるのはもっと先の事だよ。
※ちなみに、カステラをおうやつにあげたら喜んで食べてくれました!
 これで、一つ食欲ない時に食べられる物が増えました。

絢っち、あなたが美味しいって食べられるように工夫するから食べようね。
暑い夏をちゃんと食べて乗り切ろうね。

* Category :
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by おやつ
絢ちゃん、心配ですね。
朝だけ?なんだろう…?
なにか理由がわかるといいですね。
ワンコにもヒトにも厳しい季節です。
絢ちゃんモチロンですが、空ママさんもお体気をつけてくださいませ。

* by うささん
空ママさん、いつも綾ちゃんのお世話をありがとうございます。 いろいろ 心配事があり、大変だと思います。 空ママさんが悩みすぎて体調をくずすような事がありませんように。 どうぞお体 ご自愛してください。

Re: おやつさま * by 空ママ
ご心配頂きありがとうございます。
あれから、お肉やお魚のトッピングで完食してくれています。v-221
食欲が無い時は、おそらく調子が悪いのでしょうね。。。

この暑さはきついですね。
エコにはなりませんが、エアコンがフル回転しています。
私の事までありがとうございます。
おやつさまもご自愛してくださいね。

Re: うささんさま * by 空ママ
私の事までご心配頂きありがとうございます。
絢の事を、心配し・悩み・工夫することが、幸せです。
だってお世話ができるのですから。
絢は、甘える事が下手ですが、それでも私に身を委ねてくれます。
そんな絢がとても可愛く愛おしく思います。

酷暑の夏です、うささんさまもご自愛してくださいね。
ご心配頂きありがとうございました。

個別記事の管理2014-06-08 (Sun)
絢129

雨が続いていますね~。(>_<)
絢っち、散歩に行けない日々が続いていますが、
皆様の応援のお陰で無難に暮らしています。

そんな、絢っちですが、
ご支援で頂いている処方食を食べなくなりました。。。
食欲は大あり!
なので、おそらく飽きた?
魚や肉をトッピングして何とか食べている感じでした。
折角処方食を食べているのにトッピングをしたら意味が無いです。
んーーー。
今までは、良く使われるメーカーのヒルズとロイヤルカナンでしたが、
他のメーカーを試してみました。
ドライを、ドクターズケアのハートケアをと、缶詰を、スペシフィックのCKWを試しに買ってあげてみました。
大成功!
缶詰を変えたら、ロイヤルカナンのドライ心臓サポートも食べられるように。

わかった!
頭の悪い空ママでも理解しました。
缶詰を変えれば、食べてくれることを。(^へ^)エッヘン
スペシフィックに飽きたら他の処方食を試しましょう。
今、数種類メーカーを調べて見付けました。
絢っち、空ママ負けないよ~~~。(^O^)
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by おやつ
食欲あるのにイヤイヤするなんて…
それだけ空ママさんに甘えているって事ですね(*´ω`*)
美味しいの見つけてもらえて、よかったね絢ちゃん♪

Re: おやつさま * by 空ママ
絢ちゃんが、大好きなのは牛肉!なのですが、
病気の事を考えると、あげることはできません。。。
でも、食は一番の喜びなので、絢が美味しく食べられるように工夫し頑張ります。

個別記事の管理2014-05-16 (Fri)
絢っち、お陰様で元気にしています!
ビックリするくらい元気なんですよ。
若い子みたいにハチャハチャしているわけではありませんが、
狭い部屋を歩き回っています。
短時間ですが、散歩もしています。
『帰りたくありまちぇん!』と言います。(笑)



ちょっと前のビデオです。
可愛いなぁ~とっても可愛い!

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by おやつ
「チッチッ」と鳴ってるのが絢ちゃんの足音かと思ってしまいました(笑)なんてメルヘンな(笑)
やっぱり絢ちゃんお目目くりくりで可愛いです(*´ω`*)

そういえば、私はコレールさんで「シェルティ」という犬種を知ったので、
シェルティを見ると「シェルティだ」と思う前に「コレちゃんだ」と思うのです。
そしてたまらなく泣きたくなります。

Re: おやつさま * by 空ママ
「チッチッ」は、舌を鳴らしている音です。(^_^;)
写真を撮る時に、絢にこちらを向いて貰う為によくするんですよ。ハズカシイ(>_<)

コレちゃんのこと、想い出してくださってありがとうございます。
私も、シェルティをちゃんと触ってお世話をしたのは、コレちゃんが初めてでした。
お散歩でシェルティを見かけると、家の子に『コレちゃんだね~』とついつい言っちゃいます。(笑)
家の子もキョロキョロしているので、覚えているのかかもしれません。。。

個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
絢127

ご心配をお掛けしてすみません。
絢っちですが、数日はお腹が痛く気持ち悪かったのでしょう、丸くなって寝ていました。
高齢なのでいつも寝ていますが、それとは違い具合悪いんだなぁ~と感じでした。
薬が効いて、回復しました!
まだ薬を飲んでいますから、完全にとは言えませんが、見た目は元の状態に戻りました。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

高齢なので、楽観はできません。
いつまた体調が悪くなる可能性がありますので、しっかり見守って行きます。

* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by おやつ
三寒四温の時期ですからね、
ちょっとからだがうまくいかなかったんですね。

かわいい絢ちゃんが穏やかに過ごせますように。

ストーカーのようにコメント失礼しました(^^;


Re: おやつさま * by 空ママ
いつも絢のことを気にかけて下さってありがとうございます。
お陰様で今は穏やかにしています。
先程イビキかいて寝ていました。i-229
絢:なっ!なにを言うでしゅか?!絢っちは女の子だからイビキなんてしませんよ!

